ギリギリ起きてる

いつもねむい。

家族になること

わたしはお花が好きなんだけど、
お花好きになったの大学生になってからくらいなんだよね。

で、つい最近、
そういえばお母さんの趣味はガーデニング
フラワーアレンジメントだったなってことと、
おじいちゃんの趣味は
お花の写真を撮ることだったなって気がついた。
何で大学生になってからお花が好きになったのかわからないけど、
もしかしたら、わたしたちが家族だからなのかもしれない。

小さい頃からさりげなく多量に触れてきたものだから。

強制されてやったバレエとかは
好きになれなかったけど、
お花は強制されたことは一度もない。

最近好きになったことで、
わたしの中にお母さんやおじいちゃんの
血が通ってるんだなあとなんかしみじみした。
家族だから、なんじゃなくて
家族になったから、なのかもしれない。