ギリギリ起きてる

いつもねむい。

眠るために薬を飲むのは良くなさそう

わたしの睡眠障害(っぽいやつ)についてはこちらを。
oyasumi-woman.hatenablog.com



わたしは眠るために薬を飲むことがあります。
レスタミンという抗ヒスタミンのお薬で、
鼻炎や蕁麻疹などアレルギーの時に飲む薬ですが、
成分がほとんどドリエルと同じだそうです。
そして、ドリエルより安い(半額くらい?)。
こういう風に薬を使っている人は他にもいるようです。
わたしもネットでそのような記事を見つけて試しました。
常用はしません。こわいので。
どうしても眠りたい日だけ。
正しい使い方ではないので強くオススメはしませんが、
リンク貼っておきます。



睡眠の記録をsleep meisterというアプリで記録するようになって
5日くらいです。
記録するようになってから初めて服薬して寝たので
睡眠深度のグラフはどうなるかな、と楽しみだったのですが、
ちょっと気持ち悪いグラフになりました。



因みに、普通に寝て睡眠効率が良かった日の記録がこちら。

浅い部分も含めて波打つのが普通っぽいです。


自室にゴキブリが出て、殺虫剤を撒きすぎて息苦しくなったので
やむなく車で寝て寝苦しかった日の記録がこちら

なので、信頼性はありそうです。


服薬すると、1.5時間後くらいに身体の力が入らなくなり
フワフワ〜スーーっと眠りに落ちます。
そこまでは良いんですが、
目覚めが最悪で、顔がメチャメチャ浮腫むし、
寝起きが悪く、一度目覚めてからも浅い睡眠を続けてしまいます。
この記録上では8:00に起きたことになっていますが、
目覚めただけでもう一度寝てしまい、
9:40,13:30にも一度目覚めながら
最終的には15:30まで寝てしまいました。

薬飲むと相当眠れるので
無理矢理眠ってる感否めないな〜と思ってはいましたが
グラフが風になるなんて思ってなかったし、
むくむのも起きれないのもごめんなので
しばらくこの薬を飲んで寝ようとするのはやめようと思いました。
あぁ、はやく記録溜めて病院に行きたい。
みんなどうやって睡眠障害を脱してるんだろう…。


記録に使ったアプリはこちら
Naoya Araki「Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム」
https://appsto.re/jp/-LVUJ.i

無料版を使っていましたが、
使い勝手が良いし安いしデータも無料版から移行できたので
¥120の有料版をインストールしました。