ギリギリ起きてる

いつもねむい。

タイトル通りギリギリのOLですよって話。

わたし今本当にギリギリのOLです。

わたしの今までのキャリアはこうです。

新卒:人材系の会社に正社員(営業)として就職(半年)

ここの会社、誰も知らないような会社のくせに

新卒の初任給が結構よくて、

それでここの会社に決めたんですけど、罠でした。

おかしな点がいくつもあった。

・会社が利益を出そうとしない

特に仕事もないのに上から下までみーんなボーッとしていて、

会社が潰れるんじゃないの?と思っていたんですが、

そもそも会社の存在意義が

社長の節税(脱税?)対策っぽかった。

なので利益を出してはいけないんだなと。

取引先のうちの1社からいけないお金を受け取っているという噂があった。

・有料人材紹介の許可を取っていなかった

人材紹介を行うには労働局からの許可を取って、

許可番号をホームページや社内に掲示しなくてはいけません。

わたしがいた会社は番号を掲示していたものの

偽物の許可番号でした。

(労働局のHPで調べることができます)

有料人材派遣の許可はちゃんと取っていたのに、

何故か有料人材紹介は取っていなかった。

新卒だからやる気があったわたしは

人材紹介の仕事を取りにいこうとしていたのに、

何故か上司にやんわりと止められて

変だなと思って調べてみたらこれ。

たしかに会社は人材紹介の仕事全然やってなかったものの、

なら何故偽の番号を出す必要が??と気持ち悪く思った。

・飲み会がキモい

昔はよくあったらしい体育会系の飲み会に強制的に参加させられてました。

社長や上司がお店のメニュー全部端から端まで頼んで、

新卒や若い世代の社員が苦しそうに食べるのをニヤニヤ見てました。

食べ物は美味しく食べたいし、楽しくもない飲み会が強制なら残業代出してほしい。

以上の理由から1社目は辞めました。

2社目:派遣会社に派遣社員として就職(2年半)

つぎは派遣される側になったわけです。

一応正社員でしたが、正社員とは名ばかりで

契約が面倒だから無期雇用社員として雇われた感じです。

新築のタワーマンションを建てる建築現場に

ゼネコンの事務職として派遣されました。

ここに派遣されてすぐに仕事の苛烈さを知って、

前職とのギャップと自分のスキルのなさに

辞めてぇ〜〜〜〜!!!!!ってなりましたけど、

かなり頑張って起工から竣工まで約2年半いました。

ちなみに、現場に常時25人くらい働いてる人がいたけれど

2年半も持ったのは所長含め4人程度でした。

(ほとんどの人は辞めたり失踪したりした)

1000部屋を越える住戸数の工事の見積をほぼ一人で出していたので、

おかげさまでGoogle先生という名の独学で

ほぼキーボードのみでExcel使えるようになったし、

関数もかなり使えるようになりました。

普通にやってたら終わらない量の仕事だったから・・・。

その代わりたったの2年半で2〜3回昇給して、

同世代の男子と同じくらいかそれ以上くらい稼いでました。

あの昇給は首輪だったと思う。

この仕事自体は楽しくて、建築業ずっと携わってもいいなって

終わる頃には思ってたんですけど、辞めちゃった理由は以下。

・所長がセパ両リーグ制覇だった

セクハラ・パワハラ

最初の頃は女性が少なすぎたので

わたしがコピー取ってたらコピー機の周りウロウロしたり、

舐めるように全身見たり執拗に飲み会に誘ったりしてたけど、

途中で顔採用の何も出来ない女の人がきて、

その人が愛人になったためセクハラは逃れることができました。

その愛人に下請け業者からお金を払わせていたのが腹立つ。

パワハラについては毎日のことで、

いつも誰かを怒鳴ったり胸ぐらを掴んだりしていました。

このパワハラが有名で本社の人はだれも現場に来ようとしなかった。

それもあって超回転率の高い現場が出来上がっていたわけです。

わたしは1社目のこともあって怒鳴り声が酷いときはこっそり録音していました。

結局何度も迷った挙句録音データは使わなかったけれど、

いつでもお前のこと刺せるからな。

・体調を壊した

所長がセパ両リーグ制覇ってこともあったし、

単純に仕事が忙しすぎて、心身の調子を壊しました。

使う時間がなかったのでお金は結構あって、

それでも一生暮らせるような額では到底なかったけれど、

もう一生働きたくないな〜と思ってしまい、

仕事を紹介するよと言ってくれた人もいましたが次を決めず辞めることになりました。

無職:1年

幸いにして?1社目で少し労働法を勉強していたので、

フルで雇用保険をもらうことができました。

働きたくなかったのでギリギリまで無職でいましたが、

さすがに税金が払えなくなってきて働くことにしました。

バイト:3ヶ月

さすがに1年休んだのち突然フルタイムは心も体もついていかないなと思ったので

マクドナルドでアルバイトさせてもらいました。

わたしより少し年上の女の人がとても高圧的だった。

わたしはここにいてはダメになる、あんな女の人のようにはなってはいけない、

と強く思えたおかげで就職の意思が強くなりました。

ありがとう。

3社目:派遣会社に派遣社員として就職(今)

ここまでのキャリアがこんなんだしコロナ禍なこともあり、

なかなか就職先が見つからず、、

また派遣に甘んじてしまいました。

メーカーの営業事務してます。

今の会社は「いのちだいじに」で選んだので

仕事の内容はかなり楽だし

90%くらい定時で帰れるのでそれも楽なんですけど、

いかんせん仕事がつまらなさすぎるのと給料が安すぎるので

一刻も早く辞めたい。

前職までに貯めたスキルの貯金をただ使い潰してる感があり、

かなり危機感があります。

ここまでのキャリアがズタズタだから

もう何していいかもよくわかってないけど、

仕事が暇すぎるので合間に簿記を勉強しています。

もうやりたいこととかもあんまなくなっちゃったというか、

自分の心の声が聞こえなくなってしまった。

こんな感じです。

わたしよりもギリギリのOLが居たら知りたい。