ギリギリ起きてる

いつもねむい。

アフィリエイトの何が悪い?

就職活動をしていて、
ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)の会社を受けたことがありました。
そのことを友達に話したときに、
アフィリエイト…?何かうさんくさい。やめなよ……。」
みたいなことを言われました。

わたしはそのときアフィリエイトについての知識があまりなかったので、
(だからその会社は落ちました笑)
「うーん、そうかなあ、そうなのかもね」
とお茶を濁すような事しか言えませんでした。

アフィリエイトの仕組みはこうです。

ブロガー等が商品を紹介する↓
読者が紹介を読んで買う↓
商品の会社がASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)にお金を払う↓
ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)が紹介者にほんの少しだけお金を払う

紹介を読んだ人が払ったお金が
ダイレクトにブロガーさん等に渡るわけではないのです。
商品の利益で会社は成り立っているわけで、
その利益から広告費が出ているのだから
厳密に言えば払っていると言えばまぁそれもそうです。

そして、利益は商品の0〜10%くらいです。
しかも10%なんて珍しくて、ほとんどは5%以内かな。
本当にたいした事ない。。

アマゾンアソシエイトについて言えば、
紹介した商品だけでなく、amazonのものであれば
リンクを踏んでから24時間以内に買い物したものは全て利益の対象になるようです。
また、購入した商品が何かアフィリエイターにバレます。
(誰が買ったかはバレません)

アイツに1円も稼がせたくない!!
買ったものがバレるのは嫌だ!!!!!
という方はリンクを踏んでしまっても解除する方法があるので、
自分で調べてください。

追跡されるのは嫌だと言う方は
Tポイントカードとかクレジットカードとかも使ってないんでしょうか。
ご存知の方もいると思いますが、
ポイントカードの多くは、日々ごく僅かのポイントと引き換えに
自分の個人情報を売っているんです。
Tポイントで言ったら、多分誰が買ったかもバレるし、
どの店舗で、何を何回買ってるとかも全部バレてます。
その情報を沢山集めて、マーケティングに活かすみたいです。

リスティング広告(グーグル検索の上や横に出てくるやつ)や
ネイティブアド(普通の記事に見せかけてある広告)など、
アフィリエイト以外でもインターネット上にある広告は全て効果測定されていて、
「20代の男性が19:30にクリックしてサイトに4分滞在した」
とかかなり細かいレベルまで計測されているようです。
もはやインターネットの監視からは逃れられません。

逆にここまで細かく計測されているからこそ良いこともあるんですよ。
例えば間違ってバナーを押してしまうことってありますよね。
本当にイライラします。
そういう時はサイトに滞在する時間って1〜2秒だと思います。
1〜2秒しか滞在しないことが分かるので、
その広告は効果がない(その情報が欲しい人には届いていない)ことが分かります。
効果が出るように他の場所に出したり、
もっと有効でCV(コンバージョン。成果のことです)に繋がる出し方に変えます。

これはマス広告(テレビ、雑誌、ラジオ、新聞の広告)では出来なかったことです。
広告出したら出しっぱなしで、効果がちゃんと出たのかよく分からない。

わたしはアフィリエイトやインターネット広告ついて調べてからは
特にダメだとか嫌だとか思わなくなりました。
ただ、悪質なアフィリエイターがいるのもまた事実で、
他人が書いた記事をパクって稼いだり(俗に言うまとめサイト)、
ウソの記事を書いて稼いでいる人もいます。
芸能人ブロガーが使ってもないようなうさんくさい商品を紹介して
お金を稼いでいるのが「ステマ」と呼ばれ嫌がられているのも
記憶に新しいですね。

でもそれって、アフィリエイトが悪いんじゃなくて
「悪いアフィリエイター」が悪いんですよね。

ポケモンGOというアプリはすごく楽しい、素晴らしいアプリなのに
事故を起こす人がいてポケモンGOが叩かれる構造と似ています。

確かにアプリの設定などで対策を急がなければいけないとか、
ASPならばちゃんとした規則を作り監視することが求められますが、
1番悪いのは「悪用する人」ですよね。

自分が良いと思ったものを紹介して小銭がもらえるのは嬉しくないですか?
自分が信頼する誰かが良いと思っているものを知りたくないですか?
企業以外の誰かが商品について言っていることを知りたくないですか?

わたしは商品についてウソをついてまでお金を儲けようとは思わないし、
だれかの記事をパクろうとも思いません。
自分が良いと思っている商品を紹介して誰かが買ってくれたら嬉しいし、
良い商品を作る会社は儲かってもっと良い商品を沢山生み出してほしいです。

あと、自分が良いと思う商品を紹介するだけで
お賽銭レベルだけどお金がもらえるなんて良くないですか!?

なのでアフィリエイト少しだけやってみることにしました。
多分月1000円もいかない、
もしかしたら100円もいかないくらいだと思いますが、お賽銭だと思って。
とりあえず、amazonアソシエイトiTunesアフィリエイトプログラムに参加してみます。
amazonのヘビーユーザーで、音楽が好きだしアプリとりあえず入れてみるタイプなので。
まだ音楽についての記事はありませんが、
紹介したいアーティストや曲が沢山あるので、随時書いていきます。

女子大生にお賽銭を渡したい方は、
ブログのリンクからお買い物をしてください。笑